映画原人の穴

映画を中心とした感想ブログです。ネタバレなしです!

【映画】「ダンケルク」―戦争するより野球をしよう―

f:id:genjinoo:20170924172629j:plain

概要

 第二次世界大戦での英仏軍の脱出作戦を映画化。監督のクリストファー・ノーランは劇映画におけるIMAXの第一人者であり、それを最も理解している一人だ。
 映像の広大さ、奥行き。音響の立体感、圧迫感……IMAXシアターで観るべき映画だ!

 


あらすじ

 第二次世界大戦初期。連合国軍は陸海空全てにおいてドイツ軍に包囲され、ダンケルク海岸で逃げ場のない状態に陥っていた。
 海岸の兵士たちは憔悴しきり、来る当てのない救助船を待ち続けていた。連合国は大量の小型民間船を徴用し、彼らの救助に向かわせる「ダイナモ作戦」を開始する。


感想

 今年の戦争映画と言えば、コレと「ハクソー・リッジ」だが両者は全く作りが違う。
 「ハクソー・リッジ」は戦争という極限状態で、一人の落ちこぼれ同然に扱われていた男が英雄(ヒーロー)に変身し活躍する様を描いた大活劇だった。
 
 対して「ダンケルク」にはそういった英雄譚の趣が一切ない。こういった戦争作品の最後には「戦争で戦った兵士たち、犠牲になった人々に捧ぐ」といった事が書かれるが、「ダンケルク」では「この戦いに人生を振り回された人に捧ぐ」と言ったことが書かれる。
 登場キャラクター達はまさしく戦争に振り回される羽目になった人々なのだ。

 「ダンケルク」は複数の人物の視点から多層的に描かれていく作品だ。最も主人公らしい英国陸軍のトミー二等兵(フィン・ホワイトヘッド)はダンケルクでの連合国の象徴として描かれる。つまり、劇中ずーっと脱出しようと右往左往し続けるのだ。
彼は浜辺で知り合ったギブソンアナイリン・バーナード)と救護兵を装って脱出船に乗り込もうとしたり、脱出への道をあがき続ける男だ。ダンケルクの兵隊たちは大抵こんな感じであり、他の主要人物たちはそんな人々を救出しようとする人なのだ。

 空の主人公は「インセプション」「ダークナイトライジング」に続いてのノーラン映画出演となるトム・ハーディが演じており、スピットファイアでドイツ空軍を撃退するパイロットだ。
 海の主人公はダンケルクで撤退作戦を指揮する海軍将校のボルトンケネス・ブラナー)、ダイナモ作戦で徴用された小型遊覧船の船長ミスター・ドーソン(マーク・ライアンス)の二人だ。

 何十万人の兵士をダンケルクから脱出させるため、勇気ある人々がダンケルクに結集する……。戦争とはいったい何なのだ?と考えざるを得ない出来事だ。「ハクソー・リッジ」の苛烈な凌ぎ合いが国家対国家の戦いの縮図であるとするならば、「ダンケルク」の脱出劇は戦時下の国内の様子ではないだろうか。
 戦争という不安な状況に追いやられるも、同盟国(協力者)たちの助力で力を盛り返し、最終的には戦争に打ち勝つのだ。

 戦争はペナントレースと似たところがあり、良い時も悪い時もある。スピッツ「さわって、変わって」という曲に『三連敗のち三連勝して町が光る』という詩が出てくるが、ダンケルクの物語はまさしくそんなストーリーだ。
 人殺し大会で一喜一憂するなら野球大会した方が良いと思うのだ。まあ人命程ベースボールは普遍的なものではないからしょうがないか。

 戦争はその時に限っては多大な損害を発生させるが、その後何十年にもわたって映画などの娯楽として消費される。ヒトラーはアカデミー名誉賞を与えられてもいいくらいだ。
 戦争はまさしく人生を左右する一大事だが、だからこそ、それは非常に面白いお話になり得る。しかし、ノーランは非常に高度な映像・音響テクニックを駆使しながらも、それを「しょうもない話」として描いている。
 戦争そのものが大量のコスト(カネ・人命……)を消費してしょうもないことしてるんだから、ある意味そこが一番リアリティだ。

 ちなみにダンケルクの脱出作戦は他にも幾度か映像化されており、ベネディクト・カンバ―バッチが出演しているテレビドラマがこのタイミングで日本でも観れるようになったし、「つぐない」というシアーシャ・ローナン出世作でも作戦時のダンケルクをワンカットでグルーっと見渡す有名なシーンがある。

 

関連記事

 

genjinoo.hatenablog.com

 

 関連商品

 

よりぬきサザエさん  1

よりぬきサザエさん 1

 中島くんは反戦主義者だ(野球するから)

 

ダンケルク (ハーパーBOOKS)

ダンケルク (ハーパーBOOKS)

  • 作者: ジョシュアレヴィーン,武藤陽生
  • 出版社/メーカー: ハーパーコリンズ・ ジャパン
  • 発売日: 2017/09/08
  • メディア: 文庫
  • この商品を含むブログを見る
 
ダンケルク 完全版 DVD BOX 史上最大の撤退作戦・奇跡の10日間

ダンケルク 完全版 DVD BOX 史上最大の撤退作戦・奇跡の10日間

 
DUNKIRK

DUNKIRK

 

 

 

 

 

三日月ロック

三日月ロック