映画原人の穴

映画を中心とした感想ブログです。ネタバレなしです!

【映画】「シュガーマン 奇跡に愛された男」―誰かが君を愛してる―

シュガーマン 奇跡に愛された男 [DVD]

概要

 自分が全くあずかり知らぬ場所で大スターとなっていたら……。そんな奇跡的漫画的でまったくもって実現しそうにない出来事……が現実に起こっていたことを伝える衝撃のドキュメント。

 


あらすじ

 全く売れずに無名に終わったアメリカのミュージシャン「シュガーマン」ことロドリゲス。しかし、彼のアルバムは偶然流れ着いた南アフリカ共和国で爆発的なヒットを記録し、熱狂的なファン達は自殺の噂すら流れる程情報がないロドリゲスを懸命に捜索する……


感想

 国というのは不思議なもので同じ人間が住んでいるにもかかわらず、国ごとに規則、規制といったものは全く異なる。
 悪名高き「アパルトヘイト」がまだ存続されていた当時の南アフリカというのはそれはもう周りからは全くズレた国だったらしく、何からなにまでもが規制されていたそうだ。
 特にアパルトヘイト廃止直前は諸外国からの批判の声を国内に入れることを徹底的に阻止し、その関連でスポーツや映画、音楽といった様々なコンテンツの輸入や人の交流も禁止されロクに娯楽がない状態だった。今では信じられないが国家はそれ程までアパルトヘイト維持に執着していた。

 そんななか、ロドリゲスというアメリカ人のアルバムが南アフリカにやってくる。その歌の内容は、ちょっとアングラなアメリカ人達(シュガーマンとはシュガー=白い粉=麻薬を売る人)の日常をうたった者であり、それがガチガチの規制に欲求不満だった南アの若者にウケたのだ。
 それは瞬く間に国中にばらまかれ、次第に「反アパルトヘイト・反規制」を後押しする時代の代表曲にのし上がっていく。しかし、肝心のロドリゲスはそんなこともつゆ知らず……。ロドリゲスはそんなムーブメントが起こる以前にレコード会社からの契約を打ち切られてしまっていたのだ。理由は単純で売れなかったからだ。
 
 彼をプロデュースした人々は口々に彼を褒めたたえる。彼は街で、そこに暮らす人々を歌い続ける路傍のミュージシャン以上の何物でもなく、自分自身をレコード会社に売りつける気なんてさらさらなかった。
 しかし、プロが彼の歌に惚れ、熱心にプロデュースしデビューしたのだ。だけれども、彼は売れなかった。

 劇中でも流れるそれらの楽曲を聞いてみると、いい曲なのは分かる。多分売れなかったのは、良い曲か悪い曲か以前に誰も彼の曲を真剣に聞こうとしなかったからだろう。
 例えば、好きなバンドのお目当てのシングルが入ったアルバムを買ったとして、まずそのシングルを聞くだろう。だが、その後に他の曲をまともに聞かない人、もっと言えば幾つかの曲はスキップするという事はありふれた行為だ。ロドリゲスという存在は当時のアメリカではスキップされてしまう存在だったのだ。

 そんなわけでロドリゲスはなんの痕跡も残す事ができずに表舞台から去ってしまった。それが南アの熱狂的なファンにとっては神秘的に感じられたのだ。彼らのもつロドリゲスの手掛かりは二つのアルバムとジャケットに印刷された座位写真(しかもグラサンかけてるから素顔がわからない)のみで、その数十世紀前のキリストやブッダムハンマドよりも少ない情報は彼をより神聖視させたのだ。そしてロックスターの神聖な死にざまと言えば自殺(わがまま言えばステージ上で)だ。というわけでロドリゲスはステージ上で自殺したと南アでは信じられていた。

 だからこそ後半のロドリゲスを見つけ出す下りからは怒涛の勢いであり、南アでの彼に対する熱狂と、アメリカに住む本物のロドリゲスの日常のギャップが凄まじく感じられるのだ。しかし、ロドリゲスはデビューする以前の街の歌人であった頃から今までまったくの不変であり、それはこれからも変わらないように思える。鳴り物入りでのデビューと、それとは正反対の売れない現実を味わったにも関わらずのその変わらなさは一種の超越者の類である。

 この映画で学べることは「人生、腐らずにしっかりと生き続ければどんな事だって起こり得る」ということだ。しかし監督のマリク・ベンジェルールは2014年に36歳でこの世から去った。自殺だった。

 

関連商品

 

シュガーマン 奇跡に愛された男 [DVD]
 
シュガーマン 奇跡に愛された男 DVD
 
シュガーマン 奇跡に愛された男 オリジナル・サウンドトラック

シュガーマン 奇跡に愛された男 オリジナル・サウンドトラック

 

 

 

Cold Fact

Cold Fact

 
Coming from Reality

Coming from Reality

 

 

 

COMPLETE SONG COLLECTION OF 20TH CENTURY MASKED RIDER SERIES 09 仮面ライダーBLACK RX
誰かが君―を―あいしてるー