映画原人の穴

映画を中心とした感想ブログです。ネタバレなしです!

【漫画】「俺物語!!」―ネタをひきのばせ!―

俺物語!! 10 (マーガレットコミックス)


概要

 厳つい男と可憐な少女という、一見まったく縁の無さそうな男女が織りなす甘々の恋人関係を描いたラブコメ作品。テレビアニメシリーズと実写映画が制作されるほどの好評を獲得した少女漫画。

 


あらすじ

 剛田猛男は巨大なマッスルボディとゴツイ顔をもつ高校一年生であり、その肉体と正義感溢れるまっすぐな心から男たちから絶大な信頼を得ている人気者だった。しかし、その巨体と強面により異性から恋愛感情を向けられることは全くなく、周りの女たちは皆、彼の一番の親友である砂川誠(超イケメン)に一目ぼれしていた。
 ある日二人は痴漢現場を目撃し、猛男はすぐさま犯人を取り押さえた。被害者の女子高生、大和凛子が二人にお礼したいと何度か交流を重ねるが、猛男は今までの女と同じように凛子が誠に惚れていると確信し、また、その凛子の性格の良さを見抜き、二人をくっつかせる引き立て役になろうとするが……


感想

 美男美女で固められるのが常の少女漫画においてブサイク男子が主人公となる作品が登場し、それだけで大きな話題となった。原作者はブサイクではないと反論しているが、それは見た人それぞれだ。

 猛男は当初自分が異性に惚れられることを完全に諦めた人間として描かれる。彼の横には常に最強イケメン(誠)がいて、彼が惚れた女は皆、猛男ではなく誠に惚れていたからだ。彼の異性チャンスは全て誠に吸い取られていた。
 さらにその誠は自分に惚れた女が全員猛男をけなしたり、ぞんざいに扱っていたことから女に興味をなくしてしまっていたというのだ(腐向けの設定もばっちりだね)

 モテることを諦めたキャラクターが主人公の恋愛作品は大抵勘違いモノとしてスタートするが、「俺物語!!」も同様だ。
 猛男は自分が痴漢から救った女子高生の凛子が誠に惚れていると勘違いする。そして彼は喜んで二人の恋のキューピッドとなろうとするのだ。
 男向けのラノベなら勘違いモノとして長々と物語を紡いでいくもの(ハーレム維持の常套手段)だが、今回は割とあっさりと勘違いが解け相思相愛を確認し、二人は結ばれる。

 そこからはただ二人のイチャコラが描かれ続ける。時々二人の仲に波風をたてる存在が登場するが、二人は他の誰もが到達できない「完璧な関係」として描かれおり、それでどうにかなるとは思えないし、実際にならない。
  
 ただそれだとすぐ飽きられると考えたのか、物語は群像劇となっていく。具体的には猛男と凛子の親友たちの恋愛面が描かれ始めるのだ。彼らは恋愛について様々な不安に悩み苦悩するわけだが、猛男と凛子は彼らに対して究極に無垢で絶対的な愛情を見せつけ、彼らに恋愛の幸福を教えていく「装置」となっていく。
 もともと猛男の様な巨体の強面キャラは漫画において基本的にサブの引き立て役であり、主人公たちがイチャコラしたり活躍するための布石を担当する「装置」だったから元に戻ったようなものだ。

 斬新な物語としてスタートした「俺物語!!」だったが、結局はサブキャラの視点で送るただのよくあるラブコメとなったカンジだ。その群像劇のストーリーも当たり障りのない話ばかりでドキドキしないし……最初が面白かっただけに「一発ネタを無理に引き伸ばしてつまらなくなった典型」作品だと思ってしまうのだった。そもそも猛男が完璧な人間として無条件で称賛され過ぎだし(ただのパワー系知障だろ)、身内(さらに世界そのもの)が主人公にとことん甘い作品はそんなに長くは楽しめないね。

 

 関連作品

俺物語!!

俺物語!!

 
俺物語!! 13 (マーガレットコミックス)

俺物語!! 13 (マーガレットコミックス)

 
俺物語!!(通常版) [DVD]

俺物語!!(通常版) [DVD]

 
俺物語!!(豪華版) [Blu-ray]

俺物語!!(豪華版) [Blu-ray]

 
俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 
俺物語!! / MY LOVE STORY

俺物語!! / MY LOVE STORY