映画原人の穴

映画を中心とした感想ブログです。ネタバレなしです!

【映画】「パッセンジャー」―残り89年の吊り橋効果―

f:id:genjinoo:20170401015815j:plain

 

あらすじ

 宇宙旅客船アヴァロンは5000人の宇宙移民と数百のクルーを乗せて120年の旅に出ていた。人々は到着の数か月前までコールドスリープをする事になっていたが、乗客の一人であるジム・プレストン(クリス・プラット)のみが何故か出発から30年経った頃に目覚めてしまった。
 広大な宇宙船の中を一人孤独に過ごすことになったジムは1年間は何とか過ごしていたが、ある時からコールドスリープ中の一人の女性オーロラ・レーン(ジェニファー・ローレンス)の事が気になり始め……

 


おすすめ

 地球から遠く離れた宇宙船で二人っきりになってしまった男女。予告編からはラブラブな二人のいちゃつきばかりが目につき、また甘ったるいラブコメか?なんて思ったのだが実際はそうでもない。もしそういったイメージで観に行くのを控えているならぜひ映画館に足を運んでほしい。
 あと、ジェニファー・ローレンスは今まで全く注目してなかったが……凄くいいです。


感想

 SF作品ってのは作品によって現代からどれ位未来なのかがまちまちだ。ものによっては数年後に設定し、今よりも更にすごくなった程度のスマホが普及しているだけの未来の時もある。または、ずーっと先の時代にして、まるで魔法の様な科学技術を披露してくれる作品もある。

 本作は地球から120年かかる超遠距離に地球と似たような自然豊かな緑の惑星を発見した、という世界であり、一隻に5000人超の人員を乗せて彼らを安定したコールドスリープの状態で輸送できる宇宙船が存在する世界だ。しかも、中には人間と見紛うほど表情豊かなロボバーテンダーが話し相手になってくれるバーカウンターや各国の美食を楽しめるレストラン、その他水泳など数々のアクティビティも取り揃えているのだ。

 であるからかなり遠未来の話なのかと思えば、宇宙船にいるバーテンダーをはじめとしたAI技術は現代より少し賢くなった程度だ。ドラクエで正しい選択をしないと話が進まない村人よりは柔軟……と言える程度のものなのだ。
 そんなわけで一人目を覚ましたジムをうまくサポートしてくれるロボットは存在しないのだ。しかも、ただの乗客(しかも一番下のエコノミークラス)であるから船への基本的なアクセスも出来ない。

 そんなわけで自分が目覚めてしまった原因を調べる最初の一歩すら踏み出せなくなったジムはバーテンダーロボのアーサー(マイケル・シーン)相手に愚痴を吐く位しかすることがなくなってしまった。そんなある日、乗客たちがコールドスリープしているエリアを歩いていると一人の美女に目がいく。

 ここで分かるのがジムが物凄いマジメな人物であるという事だ。何故ならスリープポッドは全面が透明なガラスのようになっているため、顔とかがはっきり見える。暇を持て余し、監視の目を気にする必要もない男ならば、好みの女に検討をつけてイタズラをしてしまうものだ。でもジムはしない。まあ、編集でカットしただけかもしれないが……。

 マジメなジムは日に日にオーロラに対する想いが増していき、それをガス抜きする術もないために結局やらかしてしまうわけだが、その時のリアクションが物凄い親近感をわかせてくれるため、彼を許せてしまえるのだ、しょうがないねと。

 そこからは重大なウソをついていることを隠しながらの日々が始まるわけだが、話の展開上男女問わずジムに感情移入せざるをえない構造のため、皆がさぞかし胸をかきむしりながら観ることだろう。

 ちなみに本作は偶然かなにかは分からないがあの「エヴァンゲリオン」を彷彿とさせる展開が多い。具体的には「eoe」のラストや「ヤシマ作戦」チックな場面があるのだ。

 何だかんだ言って結局のところは二人のラブストーリになってしまうのだが、その構築は甘々の劇ダルストーリーではなく、ジェニファー・ローレンスの物凄い怖いシーンなどもあり、なかなかメリハリが利いている。
 終盤はピンチのじゅうたん爆撃が始まり、二人のパートナー感も無理やり急上昇させられ、何時の間にかラブラブになる。でもそれでいいじゃん、ふたりだけなんだから!と強引に納得させられた感覚だった。
 湿っぽさのない、さっぱりとしたラストシーンは鑑賞後の後味をクリアにしてくれたと思う。つまりは予想より全然楽しめた映画だった。

 ジェニファー・ローレンスは露出度が高い上に演技も様々な感情を巧みに過激に演じていてスゴイ良かった。ジムも夢中になるわけだ。

 

 

Passengers

Passengers

 

 

 ↑音楽がけっこうガチャガチャしてていいね


PASSENGERS - Official Trailer (HD)