映画原人の穴

映画を中心とした感想ブログです。ネタバレなしです!

【アニメ】日本産アニメーション100周年記念!100年前のアニメを見よう

f:id:genjinoo:20170306070313p:plain

 2017年で国産アニメーションの歴史が100年になるという。それを記念して東京国立近代美術館フィルムセンターなどが所有する初期のアニメ(つまり100年前!)がウェブ上で無料公開されている。

 

日本アニメーション映画クラシックス

 

 2017年1月現在、日本で製作されたアニメーションは総計1万1723作に到達したという。単純計算で1年に117作品は作っている、という事になるが、時代の変化によって作られる作品も大きく変化していった。

 最近のテレビアニメを見ると単なる漫画のアニメ化ばかりでアニメーションとしての魅力は全くない。過去にはやったフラッシュ動画レベルの動画をみせられている気分になるのだ。そんなもの作って何になる?

 しかし、100年前の作品は技術的には今よりも劣っているが面白い。端的に言えば『絵が動くってオモシロい!』という作者たちの気持ちが見えるのだ。絵だからこそ可能な動き、それはリズミカルだったり奇妙で不気味であったりする。

 在庫はたくさんあるから存分に見てみてくれ!

animation.filmarchives.jp