読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画原人の穴

映画を中心とした感想ブログです。ネタバレなしです!

「猫の恩返し」―時は過ぎても……―

猫の恩返し/ギブリーズepisode2 [Blu-ray]

あらすじ
 女子高生の吉岡ハル(池脇千鶴)は街で車に轢かれそうになっていた猫を助けたのだが、その正体は猫の国の王子ルーン(山田孝之)だった。
 そのお礼として猫の国から、ネズミやまたたびを大量にプレゼントされ混乱するハルだったが、何時の間にかルーンとの婚約までとりきめられてしまった……

 

おすすめ
 2002年のスタジオジブリ作品。同時上映は「ギブリーズepisode2」……ギブリーズも観たいんだけどテレビではやらないんだよね~まあビデオ(VHS)があるけど。というか僅か10何年か前はまだVHSだったのか、いまやblu-rayを超える媒体も出始めているし……、懐古趣味がマッハでやばい!

感想
 75分の作品という事もありサクッと楽しめる作品だ。映画自体も2日ほどの出来事であるし。そして、だからこそ最後のさわやかな音楽、つじあやの『風になる』が効いてくるのだ。カットされて大騒ぎなったりしたが!

 人は自身の印象深い出来事を実際よりも大きく覚えるという、まあ「思い出補正」とかいうやつだろう。それは大きくうなずける。
 とはいえ人生は止まることなく進み続けるわけだから思い出に浸ってばかりもいられない。ハルは猫の世界に行き、喋る猫たちと共に大冒険をした。それはとてつもなく大きな体験だから思い出補正もハンパではないだろう。それでも、ハルは新しい日々はイキイキと生き続ける。ちょっとだけあか抜けて。
 ハルはまっすぐな少女、まっすぐに生きて楽しんでいく。この出来事も彼女にしてみればまっすぐに突き抜けたあっという間の物語だったのだろう。悲しいことも楽しいこともこんな風にまっすぐに見つめていきたいですね。

 

猫の恩返し / ギブリーズ episode2 [DVD]

猫の恩返し / ギブリーズ episode2 [DVD]

 
猫の恩返し (徳間アニメ絵本)

猫の恩返し (徳間アニメ絵本)

 
猫の恩返し/ギブリーズepisode2 [Blu-ray]

猫の恩返し/ギブリーズepisode2 [Blu-ray]

 

 


つじあやの / 風になる 【VIDEO MUSIC AYA~NO 2009】