
映画原人の穴

映画を中心とした感想ブログです。ネタバレなしです!

「貧困とセックス」―生きる術は十人十色―

貧困とセックス (イースト新書)

 

 

あらすじ
 貧困女子―が大きなトピックとなった2016年。貧困層に対する反応は、努力不足と言いきる者や同乗のツイートをする者など様々いる。
 本著は貧困の現実について90年代から取材し続けていた中村淳彦と鈴木大介による対談であり、時代や地域、様々な観点から貧困の、日本の真実をあぶりだす!

 

感想
 雑誌やテレビ、ネットニュースなどで『貧困』という文字を見ない日はない……。一時期は『下流老人』という言葉が大きく取り上げられ、ちょっと前はNHKで特集された『貧困女子』がいろいろと議論にな
った。
 その様な社会的なコンテンツの他にも『ボンビーガール』等の純粋なバラエティとしての貧困コンテンツもたくさん存在する。
 それらは結局のところ、ゴールデンタイムのテレビ番組に堂々と出ることのできる人であり、本著で取り上げられる貧困セックスワーカーとは一線を画するものだ。

 彼女たちが働く性風俗やAV業界は、彼女たちを”救おう”としている人々に目の敵にされていた。その業界が彼女たちを地獄に引きずりこんでいると思われていたからだ。
 テレビによく出てくる散財癖のすごい貧困女子はともかくとして、性産業以外の職に最早就くことのできないほど女たちは、男が原因となった場合が多い。典型的なのはDV男との関係が破たんし、逃げ出した
女だ。他にも女をだまして金儲けをたくらむゲス野郎も思ったよりも数多く存在する。

 しかし、それが性産業全体への完璧な拒絶へ行きつくのではいけない。性サービスに従事することが完全な不幸であり、なにがなんでも撲滅することに注力すると、現在稼働しているシステムを粉砕し、混乱
を招くのみだからだ。
 実のところ、性産業というものは底辺であえぐ女性の受け皿として機能しているからだ。それはヤクザが不良男子の受け皿となっているのと同じだ。不良がそのまま野放しにされると、ルールも何もない狂犬
になりかねない(チンピラは抑えが効かない)。そうなるよりはヤクザ組織に属するほうがマシだ。
 性産業撲滅運動が活発になることで、風俗店が大規模摘発された。女性の権利団体などはそれで一件落着としたかもしれない。しかし、現実はセックスワーカーを一段とアンダーグラウンドへ押し下げたに過
ぎなかった。失業した彼女たちがまともに働ける場所がなかったからだ。世の中には風俗でしか生きられない女がいるのだ。

 君は女優、下村愛を知っているか?『穂花』という名で人気AV女優だった女だ。彼女の生い立ちはWikipediaあたりで読めばわかるが、彼女は虐待から逃れるために地元のすべてを切り捨てた。心機一転、人
生をやり直せると思った矢先に、男にだまされてAV女優となった……
 彼女は運悪く騙されてしまったわけだが、それならば一番悪い奴はだました男となるか?そんなことはない!根源は彼女を虐待した、一番の味方であるべきの家族だ。日本では虐待から逃げ出すために家出し
、ホームレスとなる少女がなんと多いことか!彼女らは食うメシ、寝る宿を得るために「神待ち」などの法の外の売春ワークに励むのだ。それは後ろ盾の持たない危険な生活だ。ストレスはマックスで生理もめ
ちゃくちゃになるほど精神的にも傷ついている。

 彼女たちを救うためには、単純に性産業をつぶすのは得策ではなく、むしろ逆効果だ。何故ならそれらは底辺のセーフティネットという社会システムとして十分に機能しているからだ。だから突然消滅すれば
受け皿から底辺女子は奈落の底へ落されるだけなのだ。
 エロ産業から女たちをすくいだしたいなら、それに代わる保護施設なりを整備しなければいけないが、今のところそれはない。虐待から逃げて何とか体を売って暮らす女を家に帰してなんになる?また虐待さ
れるだけだ。大事なのは公共的な逃げ場だ。

 結局のところ、底辺の女を本気で救おうとしている人はほとんどいない。自分の主義主張を宣伝する広告に使うのみの権利団体や、救ってやると言いながら結局はセックスのみの買春男。みんな自分の都合の
みなのだ。本当に彼女たちの事を考えていたのは、外野から忌み嫌われていた風俗産業の人(一部だが)のみだ。つまり本著の二人や産業に携わっている人は長年彼女たちと関わり、知っているのだ。流行のコ
ンテンツとしてしか見ていない奴らとは年季が違うのだ。

 とりあえず我々にできることは、風俗に行くなら合法で健全なお店に行くのみだ。変に口出しするのは風俗嬢に説教するおっさん程見苦しい。

 

貧困とセックス (イースト新書)

貧困とセックス (イースト新書)

 

 ↓ほかにも同じものを扱った本はたくさんあるから要チェックだ!

 

最下層女子校生: 無関心社会の罪 (小学館新書)

最下層女子校生: 無関心社会の罪 (小学館新書)

 
サラリーマンより稼ぐ女子高生たち

サラリーマンより稼ぐ女子高生たち

 
実録! 日本の貧困女子 年収100万円以下の壮絶人生と性の告白集

実録! 日本の貧困女子 年収100万円以下の壮絶人生と性の告白集

 
熟年売春 アラフォー女子の貧困の現実 (ナックルズ選書)

熟年売春 アラフォー女子の貧困の現実 (ナックルズ選書)