読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画原人の穴

映画を中心とした感想ブログです。ネタバレなしです!

「ハイテンション」―何故なの!?―

洋画

ハイテンション [DVD]

あらすじ
 マリー(セシル・ドゥ・フランス)は勉強に専念するため、女友達のアレックス(マイウェン)の実家(ド田舎)にやってきた。
 到着したその晩、怪しい男(フィリップ・ナオン)が家にやってきて殺戮を開始する……

 

 

おすすめ
 ホラー映画界ではすっかりお馴染みとなったアレクサンドル・アジャ監督が世界的に注目されるきっかけとなったフランス産ホラー。激しいスプラッターシーンに目が行くが、もちろんそれだけではない。ネタバレ厳禁!

感想
 この映画が公開されたころ、かなり話題になったのを覚えている。まあ、結局10年近くスルーしていたわけだが。
 この映画、後半に大きな展開があるのだがそれまでが……長い。特に主人公のマリーは「何故なの!?」と問いかけたくなるような、とろくて、むしろマイナスの効果を起こしかねない行動を連発する。前半で何度も観るのをやめようと思ったほどだ。
 しかし、これが後々の展開によって印象が様変わりするのだ。つまりこの映画は2度の鑑賞が必須で、オチを知ってから見ることで色々と腑に落ちるのが楽しい作品なのだ。

 

 

 
 


High Tension - Trailer