
映画原人の穴

映画を中心とした感想ブログです。ネタバレなしです!

宮城の新おみや「Gotto」はゴッド級の旨いぞ!

 

f:id:genjinoo:20160303164257j:plain

 

あらすじ

 宮城県のみやげ物は決まりきっている。笹カマや萩の月ずんだ餅だ。全国の皆さんの思考がそこのみで固定するなか、宮城県の定番おみやとなるべく虎視眈々とチャンスをうかがうお菓子があった・・・・・・

 感想

 お土産には定番というものがあり、お客さんは皆それを買っていた。何故ならそれしか知らなかったからだ。そこにしかない物、というものは案外自分の力では見つけにくいものであるから定番を作るわけだ。

 私も中学生の頃ドイツに行った際、お土産としてご当地のお菓子だと思って買ったものが、実は日本でもコンビニで普通に売っている程普及していたと知ったこともある。定番を知っていないとこんな悲劇も起こり得るという事だな。

 しかし、現在はインターネットが普及し、定番になれなかったお菓子たちがフィーチャーされやすくなり、”B級おみや”的なものが増えだした。

 このゴットもその内のひとつ。これは気仙沼のお菓子屋「パルポー」の商品で1981年の創業時よりつくられ続けているモノらしい。ようやく全国区に名が出て来たという事だ。

 まずこのお菓子がどんなものか見て頂きたい。

f:id:genjinoo:20160303164301j:plain

 幾層も重ねられているのが分かるだろう。ここにスポンジ、サブレ、フレンチパイがギュッギュッと詰め込まれ、お菓子界随一の三重奏を楽しめる。

f:id:genjinoo:20160303164306j:plain

 この側面も見てくれ!アーモンドがバッチリ固めてくれるのでボロボロならなくて良いし半分に割っても崩れない、これは身が詰まっている証拠だ。

 しかも味が何種類かあって、チョコ、抹茶、紅茶、コーヒーは通年。さくら、オレンジ、いちごが季節限定であるから一年中食べても飽きないぞ!