読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画原人の穴

映画を中心とした感想ブログです。ネタバレなしです!

【映画】「ザ・ロック」 ベイヘムよ永遠に!

   

ザ・ロック(字幕版)

 

あらすじ

 米国の伝説的英雄ハメル(エド・ハリス)は見殺しにされた部下を政府が見向きもせず、何の補償や葬儀も行わなかったことに腹を立て、毒ガスミサイルを強奪し、ザ・ロックと呼ばれる孤島の元監獄に観光客を人質に立てこもる。

 事態の解決にエリート部隊SEALsが投入され、さらに毒ガス処理の為、化学兵器の専門家グッドスピード(ニコラス・ケイジ)と侵入の為にザ・ロック脱獄経験を持つ凄腕英国元スパイ、メイソン(ショーン・コネリー)も同行した・・・・・・・

 

 

感想

 この作品は爆破アクションの大家「ベイヘム」ことマイケル・ベイの出世作として知られている。

 この作品をベイヘム映画の頂点とする人も多いが、個人的にはその後の「バッドボーイズ2バッド」の方が好きだ。とはいえ今のトランスフォーマーシリーズよりは面白い。

 開始数分で立て続けにピンチが訪れ、観客の注意を無理やりひきつけ、サンフランシスコ名物の坂での派手なカーチェイス、トロッコでのアドベンチャーや海ブドウ型毒ミサイルなど面白コンテンツを押し込んでくる。

 とにかく登場人物たちが(物理的に)物事が派手な方向へ進むように疾走する様は必見だ。

 それと今作はケイジがイケメンキャラだった頃の作品だ。変人科学君のくせに太眉の美人の彼女がいて、人を殺すという事に心底ビビり(8mmでもそうだった)、でも最終的に敵を惨殺してしまう。そんな典型的なケイジキャラを拝めるぞ!

 

 

 

ザ・ロック [Blu-ray]

ザ・ロック [Blu-ray]

 
ザ・ロック(字幕版)

ザ・ロック(字幕版)